コミュニティ接続がうまくいかない

はじめまして
初心者で知識がほぼ皆無なのですが、どなたか教えて頂きたいです。

concrete5の機能拡張(アドオン・テーマ追加)機能を使いたいのですが、ログインして「concrete5を拡張」から「コミュニティに接続」をすると本来表示されているであろう「register」というボタンが表示されていません。
いろいろな方の記事など拝見したのですが、いまいち理解できず困っております。

プロジェクトページを作成してConnectionしようとすると「Upgrade to Concrete 8.5.6 or greater.Run the following database queries:」といった表示がされますが、
どこを指しているのかわからず何も出来ず状態です…

無知ですが、お優しい方お願いいたします。

@meights さん、返事が遅れてすいません。

お使いの Concrete CMS のバージョンはいくつでしょうか?
また、どの OS, ブラウザをお使いですか?

ただいただいた情報で、ほぼ確かだと思うのですが、
おそらく、ブラウザ側の問題で、古いバージョンの Concrete では、コミュニティに接続できなくなった問題に当てはまると思います。

Concrete CMS 8.5.7 にアップグレードしていただくか、
手動でマーケットプレイスのアドオンやテーマ追加をしていただく必要があります

無料アドオン・テーマの追加方法はこちらの動画で案内しています。

特に 31分15秒目あたりで、具体的な方法を動画で解説しています。

動画で解説していなかった有料アドオンの場合は以下の通りです。

• マーケットプレイスで取得 or 購入
  • 有料アドオンの場合、Project に紐付けず、購入完了後、 License ページよりZIP ファイルをダウンロードできます。
  • あとは動画と同じように /packages/ フォルダ内に購入パッケージのフォルダごとアップロードしてインストールに進んでください

よろしくお願いします。

すみません。上記の方と全く同じことで困っており、ビデオも見たのですが解決できませんでした。
現状のConcrete5のバージョンは8.5.4でfirefox最新版を使っています。
concrete5のアップデートが検索しても見つからないので、
configファイルに書き込みをしたいのですが、これが存在する場所が不明です。

もしよろしければ助けてください。

@MizukiK こんにちは。

Concrete CMS 8.5.4 では、マーケットプレイスに接続できないです。
Concrete CMS 8.5.7 にアップデートをお願いします。

Chrome のバージョンアップにより、接続できなかった問題がでてきて、
8.5.7 で解決しています。

1 Like

ありがとうございます。
FireFoxでは出来なかったので今度からChromeで作業します!
ありがとうございます。

@MizukiK こんにちは。

FireFoxでは出来なかったので今度からChromeで作業します!

Chrome の最新版だとできない可能性があります。

Concrete CMS を 8.5.9 にアップデートしていただく必要があります。

すぐに Concrete CMS をアップデートできない場合は、
手動でパッケージファイルをアップロードしていただく方法もあります。