9.2.0 サイトで同じ内容のバージョンが追加される

9.2.0 サイトでツールバーの歯車ボタンから[ページ設定]画面を開くと、何も変更していないのに同じ内容の新しいバージョンが追加されることがあるようです。
フルサイト(Atomik)をクリーンインストールした環境で確認したところ、以下ページで[ページ設定]画面を開き、何もせずに 10 秒ほど待つと、自動保存により同じ内容の新しいバージョン[新バージョン 2]が追加されました。
https://example.com/index.php/about/blog/freshen-up-your-website

同じサイトの以下ページでは、変更を加えるまで自動保存されないため、この問題は生じません。
https://example.com/index.php/documents

変更がないにも関わらず[ページは承認待ちです]ダイアログが表示されるのは紛らわしいため、変更を加えた場合のみ新しいバージョンが追加されるようにしたいのですが、どのような設定が必要でしょうか。
なお 9.1.3 サイトではこうした問題は今のところ確認できておりません。

Concrete CMS バージョン
9.2.0

PHP バージョン
8.0.x

サーバー
エックスサーバー

回避策として自動保存を無効化したところ以下の問題を生じました。

この方法の場合、0 ではなく自動保存されない程度の秒数を設定する必要があるようです。

1 Like

@Jun_22 こんにちは。

そうですね・・・。
実は、僕もこの挙動、気になっていました。

ページタイプの設定で、コンポーザーをデフォルトで開かない様にすれば自動保存はされないんですが、でもコンポーザーは使いたいし・・・ということで、

ちょっと気持ち悪いかもですが、僕は諦めていました。

要望として GitHub に出してもいいですね。

ご回答ありがとうございます。
この問題はコンポーザーをデフォルトで開くと生じる旨承知しました。

例えば[ページ設定]-[バージョン]で過去の内容を確認しただけでも[ページは承認待ちです]ダイアログが表示されてしまいます。
この時点で同じ内容の新しいバージョンを削除しておかないと、別の編集者が作業を始める際に承認待ち作業があると思い内容を確認することになるようです。

諦めておられるとのことですので、仕様上致し方ないことなのかもしれませんが、Concrete CMS は面倒なものという印象になってしまうと残念ですね。

@Jun_22

ちょっと機能を考えてみて、
GitHub に要望出してみました。

編集モードを終了するときに、何も変更されていないバージョンだったら、その新しいバージョンを破棄するようにポップアップを出るようにするのと

サイト全体をスキャンして、何も変更されていないけれど新しいバージョンがあるページを、「古いページバージョンを削除」タスクみたいに「変更無しのページバージョンを削除」みたいな定期的に走らせることができるタスクを作る

などなど

ご対応ありがとうございました。

application/config/concrete.php で自動保存を無効化すると、ご報告したような不具合を生じるため

<?php
return [
    'composer' => [
        // [float] The time in seconds until idle triggers a save (set to 0 to disable autosave)
        'idle_timeout' => 0,
    ],
];

当面は自動保存されない程度に長い期間を設定する方法で運用してみます。

作業に時間をかけられない編集者も多く、手間が増えると Concrete CMS を推した身としては評価が心配になります。
例外的な知識なしても利用できるようになると嬉しいですね。

@Jun_22 ありがとうございます。
この idle_timeout を 0 に設定できない件も GitHub で報告しておいたほうがいいかもですね。

作ります。
ありがとうございます。