9.2.0rcでの不具合報告「コメント欄」「アンケート機能」

9.2.0RC2 フィードバック
PHP 8.1.17
レンタルサーバー

9.2.0RC2にてコメント欄に記入すると、An unspecified error occurred.と毎回エラーメッセージがでます。ブラウザをリロードしますと、コメントは正常に投稿されていることが確認できます。RC1のときも同様でした。

また、アンケート機能を設定して、投票しますとレンタルサーバーの404ページが表示されます。URLの最後に、?survey_voted=1 と付加されていました。

以上素人の報告です。英語サイトへの投稿は敷居が高いので、こちらに報告させていただきました。申し訳ありません。

@mm0704 こんにちは。
返信が遅れてしまってすいません。

フィードバック、ありがとうございます!

さきほど、リリースされた 9.2.0 と Local と呼ばれるツールを使って確認しました。

コメント欄機能はエラーなしで追加されました。

アンケートブロックも 404 ページになることはありませんでした。

もしかすると、9.2.0 正式版リリースの際に修正されたか、お使いのレンタルサーバーの設定側かもしれません。

もしも差し支えなければ、9.2.0 リリース版でためしていただけますか?

また、9.2.0 リリース版でも、同じ問題が再現するのであれば、サーバー側かもしれませんので、レンタルサーバーやプランを教えていただけますか?

場合によっては、僕もそのレンタルサーバーのアカウントを持っている場合もあり、テストできるかもしれないからです。

宜しくお願いします。

katz様 返信ありがとうございます。そして、いつも色々有益な情報発信いただきとても感謝しています。

9.2正式版が出た日に変えてみたのですが、ずっと同じ症状です。しかし試していただけたので、9.2のせいではないということがわかってよかったです。
先日から、トップページがおかしくなったりもしていますし、(hissyさんのアドバイスでなおりましたが)、今もレポートをひらこうとしても、 1. "Valid form entry category cannot be found. If you have removed or renamed this element you must reinstate it."エラーになったり、フォームブロックを設置しようとしてもco/concrete/blocks/express_form/controller.php(724): Error->nullとエラーが出て設置できなかったり、incomingフォルダ経由でファイルを取り込みできなかったりと、いろいろ問題が出てます。

これらのエラーは、9.1.3から9.2RC1に変えた直後から発生し、RC2、9.2正式版へとアップデートしても改善しませんでした。

レンタルサーバーはロリポップです。LiteSpeed版 PHP8.2 WAFオンです。
PHPのバージョン変えたり、WAFオフにしたり、アクセラレータをオフにしたりしましたが、かわりませんでした。
9.2のせいではなさそうなので、自分でも色々設定を変えて試してみたいと思います。

@mm0704 返事が遅くなりました。

もしかすると、ファイルを 9.2RC1 に挙げた際に、ファイルが足らなかったりしたかもしれません。
9.2.0 もリリースされたことですし、一度、すべてのファイルがアップされているか確認してもらってもいいかもです。

ZIP ファイルをあげて、ファイルマネージャーか SSH を使ってサーバー上で ZIP ファイルを展開しディレクトリに移動させるのが確実です。

Katz様 ご指導ありがとうございます。
9.2.0正式版に入れ替えた際、FTPアプリのsync機能での比較では、インストール漏れはなかったです。9.2.1等リリースされましたら、Katzさんのご指摘の通りディレクトリにインストールしてみようと思っております。

ありがとうございました。

1 Like

@mm0704 すいません。
以下も試してみてください。

• PHP8.1 で動くかどうか
  • WAF をオフにすると投稿できるかどうか

katz様
以前も試したことがあるのですが、あらためてPHP8.1にしたり、WAFオフにしました。しかしながら、エラーは改善することはありませんでした。
また、concrete 9.2正式版のconcreteフォルダをZIPでアップロードし、サーバー側で解凍しましたが、変化はありませんでした。

こちらでもMAMPを入れて、9.2をテストしてみました。
コメント欄は下記のようなエラーが出ることはなく問題ありませんでした。

ただ以下の通り、ローカルのテスト環境でも、同じような不具合が認められました。
・アンケート機能は、回答時404エラーが出てしまいます。
・コメント欄に記入があっても、指定されたメールアドレスに通知が来ません。
・incomingフォルダ経由のファイル取り込みができません。

レポートのフォーム一覧を選ぶと、エラー画面になるのは、あやまってフォームエントリーカテゴリを消してしまったからかもしれません。どうすれば解決するのかわかりませんが。

返信が遅くなってしまってすいません。

デバッグモードで、より詳細のエラーが出るモードがあるので、それをオンにし、出てきたエラーから、サイト名やフォルダ構造がわかるところを隠しながら見せていただけますか?