Amazon Linux 2023でのZipサポートの対応

amazon linux 2023でConcreateCMSの9.2.0をインストールしようとしています。
インストールの所でZipサポートがバツになっています。

色々zip関連の入れてみたのですが、なおらず。
Amazon Linux2ではyumの「php-zip」とかでサクッと入ったと記憶しているのですが、クセの強いAmazon Linux 2023で対処する方法ご存じの方がいましたら、ご教示ください。

CMS:ConcreateCMS 9.2.0

@tsumura お疲れ様です。

あー、php zip サポートないですよね・・・。
僕も知りたいです・・・。

ウチは、パッケージなども一旦 git に入れてから git デプロイしているので、
マーケットプレイスからzipをダウンロードして解凍する必要がないのですが、
面倒ですよね・・・。

AWS に機能要望として追加しつつ、非公式な方法でで追加できる方法を探るとかになるとおもいます。

@katz515 お疲れ様です。

返信ありがとうございます。
やはりサポートしてないですよね。リポジトリも手軽に変更できないので、、、

機能要望出してみたいと思います!

ありがとうございました。

@tsumura
Amazon Linux 2023 の機能リクエスト先は GitHub で受け付けてるみたいです。

僕も Nginx のモジュールで機能要望出しました

@katz515

情報ありがとうございます。とりあえず私も要望を出してみました。

すでに、Issue で登録されてましたね。
こちらのようです

僕も投稿しておきました。

@tsumura Amazon Linux 2023.2 の PHP8.2 に php8.2-zip というパッケージで含まれるようになったとのことです。

PHP 8.2 は Concrete CMS でも、 v9.1.1 以降、サポートしているはずです。(すいません、僕はまだ十分検証して無いです)

@katz515

情報ありがとうございます!
含まれるようになったんですね!

Amazon Linux2023はパッケージをインストールするのがなかなか難しくて
結構頑張らないとダメですね。

1 Like