Atomikでツールバーが消えてしまう。

お世話になっております。

V9.0.2 とATOMIKを使ったサイトを試そうと思っております。

とりあえず、ATOMIKをコンテンツが入った状態でインストールして一通り試してみました。
何とかなりそうだったので、コンテンツがない状態にするために再インストールしました。

エレメントのコンテンツ無しでインストールしたのちに、ATOMIKに切り替えコンテンツがない状態を作りました。

早速、「トップナビゲーションバー」から試してみましたがそこで問題が出ました。
「トップナビゲーションバーブロック」を「サイト全体のナビゲーションエリア」に追加したところ、ツールバーが消えてしまい保存も編集も利かない状態となってしまいました。

トップバーがなくなりページの編集も管理画面の表示もできなくなってしまったので、ブラウザの履歴をたどって管理画面を開き、「スタック & グローバルエリア」からグローバルエリア内にある「トップナビゲーションバーブロック」を削除した所、元に戻すことができました。

そこから何度か「トップナビゲーションバーブロック」の追加を試してみましたがうまくいきません。
インストールが失敗しているのかとも思い、再インストールして試しても見ましたがそれでも状態は変わりませんでした。

インストールして「URLとリダイレクト」のプリティーURLのチェックと、カノニカルURLの追加、footer.phpのリンク先変更だけした状態で行ったので、どこかを間違って操作したわけではないと思います。
もしかしたら、「トップナビゲーションバーブロック」を使うには何か特別な設定が必要なのでしょうか。

Xサーバーを使っており、環境設定は下記の通りです。

Concrete Version

Core Version - 9.0.2
Version Installed - 9.0.2
Database Version - 20220114215506

Database Information

Version: 10.5.13-MariaDB-log
SQL Mode:

Concrete Packages

None

Concrete Overrides

themes/atomik/elements/footer.php, themes/atomik/elements, themes/atomik

Concrete Cache Settings

Block Cache - On
Overrides Cache - Off
Full Page Caching - Off
Full Page Cache Lifetime - Every 6 hours (default setting).

Server Software

Apache

Server API

cgi-fcgi

PHP Version

7.4.25

PHP Extensions

apcu, bcmath, bz2, calendar, cgi-fcgi, Core, ctype, curl, date, dba, dom, exif, fileinfo, filter, ftp, gd, gettext, gmp, hash, iconv, imagick, imap, intl, json, ldap, libxml, mbstring, mcrypt, mysqli, mysqlnd, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_pgsql, pdo_sqlite, pgsql, Phar, posix, pspell, Reflection, session, shmop, SimpleXML, soap, sockets, SPL, sqlite3, standard, sysvmsg, sysvsem, sysvshm, tokenizer, xml, xmlreader, xmlrpc, xmlwriter, xsl, Zend OPcache, zip, zlib

PHP Settings

max_execution_time - 30
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
max_input_vars - 1000
memory_limit - 200M
post_max_size - 30M
upload_max_filesize - 30M
ldap.max_links - Unlimited
mbstring.regex_retry_limit - 1000000
mbstring.regex_stack_limit - 100000
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 1000000
pcre.recursion_limit - 100000
pgsql.max_links - Unlimited
pgsql.max_persistent - Unlimited
session.cache_limiter - no value
session.gc_maxlifetime - 7200
soap.wsdl_cache_limit - 5
unserialize_max_depth - 4096
opcache.max_accelerated_files - 10000
opcache.max_file_size - 0
opcache.max_wasted_percentage - 5

1 Like

こんにちは。
僕が設定したところ、問題はなかったです。

footer.phpのリンク先変更だけした状態

もしかしたら、この footer.php で余分の div を閉じてしまったりなどまちがえていないでしょうか?

返信ありがとうございます。

footer.phpはもとに戻して再度試しました。(再インストールして初期の状態にして試しました)

「トップナビゲーションバー」の「テーマが対応している場合、透過機能を有効にする」のチェックを入れると問題ないようなんですが、外すとツールバーが見えなくなり変更や保存ができなくなります。

このチェックは外すと問題あるのでしょうか。

1 Like

@present こんにちは。

遅くなりましたが、確認しました。

確かに 9.0.2 で「テーマが対応している場合、透過機能を有効にする」のチェックをはずしてしまうと、ナビゲーションバーがおかしな表示になってしまいます。

これは、Atomik のサンプルコンテンツをインストールした状態でも再現しました。
9.0.2 ではバグがありますね。

ただ、 GitHub 上の開発中の最新バージョンでは、問題は修正されているようですので、
次期バージョンでは治ると思います。

今は、「テーマが対応している場合、透過機能を有効にする」のチェックを入れていただくと良いと思います。

よろしくお願いします。

連絡ありがとうございます。
バグだったんですね。
ページリストのテンプレートもなにか動きがおかしいようですし、v9はそのままで使える感じではないようですね。
v7からv8までは何とか使って来れましたが、v9は心が折れそうです…

@present V9 だからと言って無理に V9 の新機能を使う必要はないと思います。
V8 と同じようなカスタマイズで始められてもいいともいます。

ページリストのテンプレートの動きがおかしいなどの部分は、メジャーバージョンアップのバグになってくるので、よろしければ教えてください。

確かに新しい機能を使わず、安定した物を使えば良いんですよね。
ただ、新しいサイトを立ち上げてるなら新しい機能も使ってみたくなりまして。
なにより、物も機能も”新”と付くものが好きです。

ページリストのほうですが、カスタムテンプレーをあてた時にうまく表示されません。
ページリストブロックを設定して、【resouse list】をあてると何も表示されなくなります。
ページリスト設定中のプレビューでは内容がありますので、ページテンプレートに問題があるのでしょうか?

出力された内容をみると検索窓は表示されるので【resouse list.php】は読み込まれているようでした。
ですが、そのあとの【resource_page.php】で読み込まれるはずの内容がまったく読み込まれていないようです。

【resource_page.php】で読み込まれるであろうサムネイルのハンドルも設定しましたし、その他のハンドルや属性なども一通りサンプルと同じ内容で設定はしました。

もう一点、サンプルデータが入っているAtomikで、【resouse list】を設定してあって正しく表示しているリストでの不具合です。

リスト内のリンクURLが更新されない時があるようでした。
リストにあるページの位置を移動してもURLが更新されず、リンクがうまく働きませんでした。

また、新たにコンテンツを追加した時には、内容の一部が表示されませんでした。

このリンクの問題と非表示の問題は細かく検証しなかったので、もしかしたら私の勘違いの可能性もあります。
今は消してしまって確認も出来ません。

ハンドルや属性の設定がうまくいっていないような気もしますが、何度も見直しましたので間違ってないと思うのですが…

ハンドルや属性の設定をしているときに思ったのですが、名前など一部が翻訳されて表示されると思いますが、その翻訳が悪さをしている?素人目線ですがそんなことも思いました。

@present ありがとうございます。

もしもお時間が合えばですが、
金曜日夜に集まっているので、
その時に Gather というサービスにきていただいて、
画面共有をしていただきながら僕の方で見ることが可能です。

仕事などで遅れてしまったりしますが、よろしければ参加ください。

取り急ぎ、ちょっと調べてみましたが、
このブロックテンプレートを表示させるためには、 resource_page というハンドルのページテンプレートが必要のようです。

Elemental Blank だと、resource_page のページテンプレートが作成されないために白紙表示になっているかと思います。

取り急ぎ、コードを調べただけなので、またつまづいたら、恐れ入りますが連絡ください。

お誘いありがとうございます。
機会がありましたらお邪魔いたします。

テーマの件はいい機会だと思い有料のテーマを試してみました。
Atomikの方は、今は時間が取れないのでもう少し落ち着いてから試してみようを思います。

色々とありがとうございました。