canonicalタグを任意のURLに変更したい

PCページとSPページを用意し、ユーザーエージェントで出しわけています。
PCページにalternateタグでSPのURLを記載。(検索エンジンにスマホサイトの存在を伝える)
SPページにcanonicalタグでPCのURLを記載したいです。が、自動で生成されるためcanonicalタグにはSPのURLが記載されておりサーチコンソールで正しくインデックスされず困っています。

canonicalタグを任意のURLに変更することは可能でしょうか。

@pure_mm 取り急ぎ、まずはざっくりした回答になります。

Concrete CMS のバージョンはいくつでしょうか?

9.2.1 であれば
canonical タグの出力の処理は

/concrete/elements/header_required.php の 133-137行目に記述してあります。

まず、/application/elements/header_required.php にファイルをコピーし、サイト独自のカスタマイズが加えられる様にします。

そうして、 133-137 の部分の処理を希望の挙動に変えて、 $canonicalLink の部分を出し分けできる様にすれば可能になると思います。

ただ、ここのオーバーライドをしてしまうと、最新の Concrete CMS アップグレード時にご自分のコードの修正を行わないといけません。

ご確認ください。

ありがとうございます!
ご教示いただいた部分を編集し、(PHPが分からないのでどうにかこうにかですが)任意のURLに変更できました!
非常に助かりましたmm

1 Like