アップデートする際に、collectionversions doesn't exist というエラーが発生する

ローカルのPCで、Dockerを用いて、
PHP バージョン 7.0
Concrete5 バージョン 8.3.2
で、Concrete5を、動かしていたのですが、
今回、PHPを7.4にしたく、それに合わせてConcrete5のバージョン8.5.13の最新にしたいと思いました。

そこで、
https://concrete5-japan.org/help/5-7/developer/installation/upgrading-concrete5/
の、「コマンドラインからアップデートする(バージョン8以降)」にある方法で、
./concrete/bin/concrete5 c5:update
を実行してみたところ、

In AbstractMySQLDriver.php line 53:
  An exception occurred while executing 'ALTER TABLE CollectionVersions ADD cvDateApproved DATETIME DEFAULT NULL':
  SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table 'collectionversions' doesn't exist

In PDOConnection.php line 106:
  SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table '[DB名].collectionversions' doesn't exist

In PDOConnection.php line 104:
  SQLSTATE[42S02]: Base table or view not found: 1146 Table '[DB名].collectionversions' doesn't exist

というエラーが出ました。

./concrete/bin/concrete5 c5:update
を実行する前に、
collectionversions テーブルがあることを確認していたのですが、
なぜか実行後には消えていました。

同じような現象が起きた方、解決策がわかる方いらっしゃいませんか?

@murao こんにちは。

ちょっと直接の原因かどうかはわからないのですが、
気になったのは、テーブル名が、全部小文字になっているところです。

DB の設定で、小文字のみにするという設定をしていましたか?
一度、DB名で大文字を許可し、正しいテーブル名に修正してからの実行などできますか?

まず、MySQL or MariaDB の設定を変更し、小文字・大文字のテーブル名を使えるようにしてください。

そして、以下の、アドオンを利用すれば、テーブル名の Database の名前を正しい大文字・子文字に戻す SQL 文を生成してくれます。

よろしくお願いします。

@katz515
ご回答ありがとうございます。

テーブル名の大文字小文字の件で、調べたところ、MySQLのlower_case_table_namesの設定が、2で、大文字小文字を区別しない設定になっていました。
ので、これが原因かもしれません。。

macのDocker環境でMySQLを起動し、使っているのですが、デフォルトだとlower_case_table_names = 2になるようです。
lower_case_table_names = 0が、区別する設定なのですが、現状、その設定で起動することができていないので、引き続き、調査することにします。