Concreate5へのファイル/ディレクトリの所有者:グループ権限変更でアプリケーションエラーが発生した

Concreate5 CMS についていくつか相談させてもらえればと思います。

Concreate5 CMS バージョン: 8.5.2
PHPバージョン: 7.2.23
Webサーバ: Apache/2.4.39

◆発生した現象:
Concreate5 CMSのファイル/ディレクトリに対してchownコマンドで再帰的に所有者とグループの権限を変更した。その後、下記エラーが発生し表示がおかしくなる。

# 実行したコマンド内容
chown -R user:apache /path/to/dir
# ブラウザに表示されたエラーメッセージ
Stash \ Exception \ InvalidArgumentException
Cache path is not writable.

スクリーンショット(一部隠しています)

◆目的:
エラーを発生させる原因とその回避方法について答えが欲しい。
(Concreate5 CMSのファイル/ディレクトリが存在する場所へ、特定ユーザからFTP/SFTPでファイルアップロードしたい。権限の問題ということは判明したので、chownコマンドによる権限変更で解決を図ったがそれによって表示エラーが発生する。)

◆調べた内容/結果

Cache path is not writable.

上記のようにメッセージがあるため、検索して調べ過去のコミュニティに似たような現象のトピックを見つけたため、「concrete.cache.directory」に問題があると見て一度削除し再度 Concreate5 CMSのページへアクセスしたところページは正常に表示され、下記のようにファイル/ディレクトリが生成された。

# 以下は仮のPATHです。
/path/to/dir/application/files/cache

# エラー発生時の所有者/グループ権限
drwxrwxrwx  4 user1 apache  54  4月 11 19:00 cache

# 自動生成されたときの所有者/グループ権限
drwxr-xr-x  4 apache apache  54  4月 11 19:00 cache

◆質問内容

1. 上記のように原因は cacheディレクトリ以下の所有者が apache ではなくなったことが原因見られますが、認識としては正しいでしょうか。
  2. Concreate5 CMS には設定で実行ユーザについての指定する項目などあるでしょうか。(私が調査していますが、管理画面へのログインの権限を貰えていません)
  3. Concreate5 CMS ファイル/ディレクトリへの所有者や権限変更による不具合は他にもあるでしょうか。(迂闊に再帰的な権限変更を実施したため、変更してはいけないファイル/ディレクトリなど教えていただければと思います。)

長文で恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

1. 正しいです。
  2. 管理画面からはできません。そもそも、管理画面=CMSはapacheで動いているのですから、apacheからのアクセス権限がないディレクトリの実行ユーザーを変更できるわけもありません。
  3. 他にもあります。最低限、 application/files/ , application/config/ , packages/updates/ はPHPから書き込みができないといけません。インストールガイドにも記載があります。
1 Like

回答いただきありがとうございます。
権限については全くそのとおりでお恥ずかしいのですが、いまいちConcreate5について理解がないため質問させていただきました。

本件について知りたい情報はおおよそ得られたためこちらでひとまずクローズとさせていただきます。誠にありがとうございました。