Express フォームで確認メール (自動返信メール) を送るパッチ

@katz515
ありがとうございます。

最初からやり直してみました。
おっしゃる通り、管理者、フォーム送信者の両方にメールは無事に届きました。

ですが、やはりアソシエーションの内容は含まれないです。

1 Like

@tomoyuki320 お疲れ様です。
すいません、アソシエーションの内容のところ、すっかり抜けてました。
確認します。

1 Like

@tomoyuki320

お待たせしました。アソシエーションに対応してみたので、テストしてもらえますか?

v.2.0.0 です。

このバージョンから Concrete CMS 9.1.1 以降しか動かないと思うので、
9.1.0 や、それ以前の v9 をお使いの方は、1.0.0 を使うようにしてください。

@katz515
ありがとうございます!
テストしてみました。

無事、アソシエーションはメールに含まれるようになりました!

でも、ファイル添付もあるフォームなのですが、フォーム入力して送信した側の自動返信メールにはファイル添付の属性だけ記載されていない(抜けている)状態でのメール本文でした。
管理者側に届くメールは完璧でした。

これは仕方ないのでしょうか?

@tomoyuki320 ファイル添付はあえてコメントアウトしています。

必要であれば、
48〜61行目のコメントアウトの部分を外してください。

@katz515
そうだったんですね。
承知しました。
ありがとうございます。

@katz515
コメントアウトして「TBD: It won’t include attachment files to user」も削除してキャッシュのクリアもして試してみたのですが、メールの内容に変化はありませんでした。
フォーム送信者へのメールのみ、添付画像のURLが無い状態でした。
他にも何かしないといけないのでしょうか?

1 Like

@tomoyuki320 あ、すいません。メールテンプレートにコードを追加していないかもしれません。あとで見ますが、お手隙であれば、コアのメールテンプレートと見比べてもらってファイル添付部分そうなところのコードを見つけていただけると幸いです・・・すいません。無茶振り・・・

@katz515
コアのメールテンプレートというのは、 application/mail の中の block_express_form_submission_user.php と concrete/mail の中のblock_express_form_submission.php を見比べるのでしょうか?
見比べても分かりませんでした…。

1 Like

横から失礼!!

老婆心ながら、
ソースコードの比較なら、目検より
Diffツール(WindowsならWinMerge、など)を使うと 対比してくれて、異なる部分を色で表示してくれるので良いですよ。(しかも無料 Macは知りませんが、 Diffで検索すると無料ツール FileMergeなどが出てくるかと?)

ご存じでしたらすみません。

@Jun1chi
じゅんいちさんありがとうございます!

1 Like