記事ブロックで挿入した Font Awesome のアイコンフォントが編集中に削除される

Atomik テーマを利用しています。
記事ブロックで [ソース] ボタンをクリックし、Font Awesome のコードを挿入してみたところ、指定したアイコンフォントを表示できました。

<p><i class="fas fa-paint-brush"></i>サンプルテキスト</p>

ですが [ソース] を終了し、通常の入力画面で段落内のテキストの一部を削除すると、挿入した Font Awesome のコードも削除されてしまうようです。
CKEditor には空のタグを自動的に削除する機能があるとのことで、i タグにスペースを含めると削除されなくなりました。

i タグが空でも削除されないよう、CKEditor の設定を変更できればと思いますが、Concrete CMS ではどこに記述するのが良いのでしょうか。

Concrete CMS バージョン
9.1.0

PHP バージョン
7.4.x

サーバー
エックスサーバー

1 Like

@jun_22 すいません!
この記事に回答できていないのに気がつきましたs。

Fontawesome のアイコンを記事ブロックの中にいれるのは、あまり想定されていません。
記事ブロックはあくまでも CKEditor で提供されている機能に最適化されています。

FontAwesome を使いたい時は特色ブロックを利用するのが最適かなと思います。
特色ブロックが自分の好みのレイアウトをしていなければ、ブロックテンプレートで調整することになるかなと思います。

返信に1年かかってしまってすいません・・・

記事ブロックでの Font Awesome の使用はあまり想定されていない旨承知しました。
i タグが空でも削除されないよう、CKEditor の設定を Concrete CMS から変更できればと思ったのですが、この解決方法は考えない方が良さそうですね。
ご回答ありがとうございました。

1 Like