記事ブロックに予めhtmlを入れておきたい

お世話になります。
記事を投稿しやすいように「記事ブロック」へ予めHTMLを入れた状態にしておきたいのですがどのような方法がございますでしょうか?

▼新規ページ追加(ページタイプ利用)

「記事ブロック」でカスタムテンプレートを入れたらよいのでしょうか?
それが正解の場合はどのようにテンプレートを作成すれば良いでしょうか。

▼ページとテーマ > ページタイプ > フォームを編集
concrete-composer2

どうぞよろしくお願いいたします。

@hitowa.create こんにちは。

コンポーザーを使った方法だと、予め html をいれることが難しいです。

代替案ですが、

CKEditor のテンプレート機能と、コンポーザーを使わないという方法があります。

1. CKEditor のテンプレート機能

ページを作成してから、記事ブロックを編集し、template メニューを呼び出し、HTML を挿入する方法です。

導入方法はこちらです。

2. コンポーザーを使わない方法

コンポーザーを使わず、編集モードで直接記事ブロックを編集する方法だと、ページタイプのデフォルトブロック編集で、ベースとなる HTML を記事ブロックに入れておくことができます。

ページタイトル・URLスラッグ・ページ属性など、コンポーザーで入れることができる方法はコンポーザーで完結させ、本文の記事を入れる際は、編集モードにて行なっていただく方法です。

3. その他の方法

ウルトラC ですが、HTML を入れておく必要がある理由によっては、

  • エリアを分割させる
  • v9 限定で「コンテナー」機能を使ってレイアウトを利用する

になると思います。

よろしくお願いします。