ユーザーid 以外の複数の項目を登録し、専用のページを表示させたい

お世話になります。concrete5 時代からしばらく離れてしまっており、今回久しぶりに concretecms で開発を考えています。

concretecms を少し触って「こういうことはできないだろうか」ということがあり質問させていただきます。

1.
まず、管理者以外(一般ユーザー)のユーザー登録時にIDだけでなく生年月日ともうひとつの項目(仮に項目C)の入力を求め、ログイン後はユーザーIDと生年月日、項目C がすべて一致するページのみを表示させることを考えています(リダイレクト)。
concretecms のユーザー登録画面を見てみると、ユーザーIDとパスワード、CAPTCHAの表示のみの入力となっており、ほかの項目の追加ができるかどうかがわかりません。
登録内容の追加をすることは可能でしょうか。

2.
また、入り口のURLは共通でも、ログインIDによって表示するコンテンツを変更することは可能でしょうか。(メインコンテンツ、過去記事一覧とも)

3.
メール配信で
「○○さん、こんにちは。
あなたに関する情報をお送りします。
(URL)」程度のメールを一斉配信し、
ログインしてもらってコンテンツを表示する形を取りたいと思っています。
加筆:メールは月に1度定期的に自動配信、あるいは手動で配信します。(宛先も絞る可能性があります)

4.
たとえば FileMaker 等で入金情報を管理している場合、FileMaker と concretecms を連携させて、未入金の場合にはメールを配信しない(あるいは未入金である旨をメールする)といったことは可能でしょうか。

お手数ですが、ご回答をいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。

@mokecchi こんにちは。

登録内容の追加をすることは可能でしょうか。

可能です。ここは 5.6 の時から変わっていないですが、ユーザーの属性項目を追加することで可能です。ユーザー登録時に入力を必須にすることも可能です。

2.
また、入り口のURLは共通でも、ログインIDによって表示するコンテンツを変更することは可能でしょうか。

すこし込み入ったカスタマイズをしなければいけませんが、可能です。

3.
メール配信で
「○○さん、こんにちは。
あなたに関する情報をお送りします。
(URL)」程度のメールを一斉配信し、

内容にもよりますが、カスタマイズで可能です。

うちの会社で、過去1週間で、特定のページタイプで公開されたページの内容をメールとして対象会員に送るというバッチジョブを作成し、メールで会員に送付するというシステムを Concrete CMS で作ったことがあります。

なので、その仕組みの知見があるので、ページの絞り込み条件を会員にあうなどの形にすれば可能かと思います。

4.
たとえば FileMaker 等で入金情報を管理している場合、FileMaker と concretecms を連携させて、未入金の場合にはメールを配信しない(あるいは未入金である旨をメールする)といったことは可能でしょうか。

ぼくは FileMaker は 6 か 7 でしか使ったことがなく、最近の FileMaker の API 周りがわからないので、なんとも言えないのですが、

もし、FileMaker の API に必要な機能が備わっているのであれば、Concrete 側での実装については問題がないと思います。

よろしくお願いします。

そういえば、アドオンの紹介を忘れていました。

以下のアドオンは、ユーザーの生年月日や属性の条件に応じてのリダイレクトはできないのですが、ユーザー・グループによってのリダイレクトが実施できます。

Afixia Login Redirect

@katz515
お返事がだいぶ遅くなってしまい、申し訳ありません。
ちょうどこの開発を進めようとしているところで、初歩的なところで躓いているので教えていただきたいことがあります。

1.管理画面の「ログイン後スタートページ」において、以下のような状況になっています。

1 )
「ユーザーのデスクトップに移動」という項目があり、
「ユーザーのデスクトップに移動」を選択しても、管理画面のメンバー一覧ページには当該の「ユーザーのデスクトップ」の設定項目がなく、ユーザーのトップページに飛べない。
古いたとえですが mixi や、最近ではFacebook のような挙動をイメージしていました。ただ、ログイン後のページはそのユーザーの条件に合った記事を表示させたいだけなので、SNSのように高機能である必要はありません。

私がやりたいことを実現するには、教えていただいた Afixia Login Redirect が必須なのか…。教えていただければと思います。

こちらの投稿は、私と同じことをやろうとしている方でしょうか。

2 )
試しに「ログイン後スタートページ」で「特定のページに移動」で先に作っておいた「UserA のページ」を設定してみても、ログイン後の最初のページはサイトのトップページであり、 「UserA のページ」ではありませんでした。
この場合すべてのユーザーのログイン後の最初のページが「UserAのページ」になると理解しています。
キャッシュの問題かと思いブラウザのシークレットモードでログインしてみても同様の結果でした。
これは、システムが上手く機能していない(バグ?)のか、設定漏れなのか…。

2.
似たような機能でホームフォルダー機能がありますが、
これはファイル管理限定の機能なのですね?
(現状私の環境では「ファイルマネージャー」という親ディレクトリしか表示されていません)

家に帰れば「concrete5 公式活用ガイドブック」があるのですが、取り急ぎやってみたいことがこの段階で躓いてしまい、質問させていただいております。

これが解決できれば、「ユーザーごとに表示内容を変える(ほぼすべての内容をユーザー別に置き換える)」に移行できると思っています。だいぶ頭を使いそうですが…。

よろしくお願い申し上げます。

1 Like

@katz515
お世話になっております。

家に帰れば「concrete5 公式活用ガイドブック」があるのですが、

こちらの本、行方不明になってしまっていました。
買い直します。もう1冊も。。。

@mokecchi 僕の方も返信が遅れてすいません!
なんなら FB でつついてください・・・:sweat_drops:

「ユーザーのデスクトップに移動」という項目があり、

これ、英語の原文がユーザーデスクトップと書かれているのでそう訳しちゃっているのですが、管理者権限がある人と一般ユーザーで行き先が変わります。

まず管理者は
添付のページです
/index.php/dashboard/welcome

一般登録ページは「マイアカウント」ページに飛びます
/index.php/account/welcome

こちらの投稿は、私と同じことをやろうとしている方でしょうか。

はい。カスタマイズの基本中の基本しか書いていないですが、そうです。

この場合すべてのユーザーのログイン後の最初のページが「UserAのページ」になると理解しています。

基本的にはそうなるはずですが、権限設定などで問題があるのか、それともコアのバグなのかで、変わりますね。

似たような機能でホームフォルダー機能がありますが、
これはファイル管理限定の機能なのですね?

はい。ファイル限定ですね。