「設定」ボタン押下時に応答がない(Internal Server Error(500)

「ファイルマネージャーの「設定」ボタン押下時に応答がない(Internal Server Error(500)」

お世話になっております。久しく更新していなかったサイトにて、画像をアップロードし「設定」を押下した所、応答がない事象が発生しました。

サーバ側のhttpdのログにはエラーは出力されておらず、chromeのデバッグモードでボタンを押下した際のエラーをみたら以下のような内容が出力されていました。

■実施していた作業
写真ファイルのアップロード後に設定ボタンの押下

〇chromeデバッグコンソール
https://<サイトドメイン>/index.php/ccm/system/dialogs/file/properties?fID=412 500 (Internal Server Error) jquery.js:5

〇Edgeデバッグコンソール
Failed to load resource: the server responded with a status of 500 (Internal Server Error)

〇ConcreateCMSのデバッグモード時の出力内容
Exception Occurred: /var/www/html/updates/concrete5-8.2.1_remote_updater/concrete/attributes/date_time/form.php:12 Call to a member function make() on null (0)

■画面上
設定を読み込もうとしてLoadingのアイコンがクルクル回ったままで返ってこない状況です。

いつから出力されていたエラーなのか分からず、知見などございましたら教えていただけないでしょうか。

■実施したこと
キャッシュの保持解除、キャッシュのクリア

環境情報

concrete5 Version

Core Version - 8.2.1
Version Installed - 8.2.1
Database Version - 20170802000000

concrete5 Packages

Thumb Gallery (1.0.3)

Server Software

Apache/2.4.46 () OpenSSL/1.0.2k-fips PHP/7.1.33

Server API

apache2handler

PHP Version

7.1.33

PHP Extensions

apache2handler, bz2, calendar, Core, ctype, curl, date, dom, exif, fileinfo, filter, ftp, gd, gettext, hash, iconv, json, libxml, mbstring, mcrypt, mysqli, mysqlnd, openssl, pcre, PDO, pdo_mysql, pdo_sqlite, Phar, posix, Reflection, session, shmop, SimpleXML, sockets, SPL, sqlite3, standard, sysvmsg, sysvsem, sysvshm, tokenizer, wddx, xml, xmlreader, xmlwriter, xsl, zip, zlib

PHP Settings

max_execution_time - 30
log_errors_max_len - 1024
max_file_uploads - 20
max_input_nesting_level - 64
max_input_time - 60
max_input_vars - 1000
memory_limit - 500M
post_max_size - 500M
sql.safe_mode - Off
upload_max_filesize - 500M
mysqli.max_links - Unlimited
mysqli.max_persistent - Unlimited
pcre.backtrack_limit - 1000000
pcre.recursion_limit - 100000
session.cache_limiter - no value
session.gc_maxlifetime - 7200

よろしくお願い致します。

@tsumura

返信遅くなりました。
うーん。

Call to a member function make() on null (0)

コアファイルのエラーですので、いくつかの原因が考えられますが、
いままで設定ボタンが機能していた時ってありましたか?

返信ありがとうございます。

>いままで設定ボタンが機能していた時ってありましたか?
いえ、お恥ずかしいですがVer5→Ver8に上げた時も設定ボタンを機能させてたどうかあやふやでして。。。
ずっと前から機能していなかったかもしれません。。。

何か対応する術がございましたらご教示ください。

@tsumura うーん。ちょっと情報が少なすぎるので、金曜日の夜に Gather にきていただくことは可能ですか。

何も根拠の無い、勘だけなので、時間の無駄になるだけかもなのですが、
もう一度、8.2.1 の Concrete CMS コアファイルをアップロードし直してもいいかもしれません。

ちょうど /updates フォルダを使われている様なので、/updates フォルダから /concrete フォルダに切り替えることで、サイトダウンを最小限に抑えてアップし直せるかもしれません。

• トップの /concrete の内容を Concrete CMS 8.2.1 の concrete フォルダに置き換える
  • application/config/update.php のファイルを update.php.bak などにリネームする
  • キャッシュクリア

これで、どうなるか試してもらえますか?

@katz515 さん
回答ありがとうございます。
情報少なくて申し訳ありませんでした。

>これで、どうなるか試してもらえますか?
アドバイスありがとうございます!
本番環境しかないため、ちょっと夜など時間が取れる時に対応してみたいと思います。

金曜日までに対応してから伺いたいと思います!

@katz515 さん

頂いた内容をやってみましたが、特に変わらずでした。
金曜日gather伺ったのですが反応なかったのですれ違いでしたね。

date_time/form.php
このスクリプトが悪さしているんですかね?
ver8の最新版とかと差分比較したら何か見えてくるかなと考えております。

@tsumura お疲れ様です。Concrete CMS ミートアップですが、Doorkeeper に登録されていなかったので、こられないかなーと思って、22時ちょっと前に出ました。

ちょっと、今の状況だけだとどこで不具合が起こっているのかわからないので、ちょっとまた画面共有して欲しいです。

来週から、週刊 Concrete CMS ミートアップの時間を、17時スタート、19時終了にしようと思っています。

昨夜のミートアップに参加してもらって画面共有で症状を見せてもらいました。

サーバーか、カスタマイズが原因かもなので、ちょっとより詳細の調査が必要ですね・・・。

ありがとうございました〜。

@katz515 さん

昨夜はありがとうございました。
エラーの追い方を知ることが出来ましたのでとても勉強になりました。

新しく作り変えるかなど検討したいと思います。

1 Like

@tsumura あれからどうなりましたでしょうか?

@katz515 さん
すみません!全く気付いておりませんでした!

あれから再度資源の入れ替えなどをしたのですが、
逆に壊れてしまうなど進捗はありません。

Mysql5.7のサポートが近々終わるため、この際だからConcreteCMS9に変えようという話が出ました。デザインそのままでレスポンシブに対応する作り変えを検討する事になりました。
Wordpressへの移行案もあり、どちらが先に出来るかで採用する方を決めようとしているので
また今度色々お聞きしに行こうと思います。

1 Like