記事ブロックの画像をlightboxで開く方法について

いつもお世話になっております。

記事ブロックの画像をlightboxで開く方法についてお聞きしたいことがあります。
マカルーデジタルさんのサイトで、テーマに1行追加すればできるという記事を見つけました。

多分、【page_theme.php】にコードを追加すればいいのだと思います。
ですが、テーマを作ることはもちろん、コピーしてカスタマイズする方法すらうまくいかず、そのまま使っている状態です。
ちなみに有料のテーマを使っています。

そこでお聞きしたいのですが、上記の方法以外で【lightboxで開くリンク】を有効にする方法はないでしょうか?

テーマがだめなら記事ブロックを【application】にコピーして【controller.php】に記入すればいけるか?と思って試しましたが、エラーがでてダメでした。

よろしくお願いします。

@present お使いの Concrete CMS のバージョンは V8 でよかったですか?

このブログ記事ですよね?

はい。確かに v8 であれば、

/concrete/block/content/controller.php

/application/block/content/controller.php
にコピーして

ブログ記事の中にあるコード

public function registerAssets()
    {
        // lightbox用のアセットを呼び出す
        $this->requireAsset('core/lightbox');
    }

を入れるとできます。

ただし V9 からは、仕様が変わっているので、書き方が以下のように変わります。

public function getRequiredFeatures(): array
    {
        return [
            Features::IMAGERY
        ];
    }

わかる人向けの説明

V8 の時の assets リストと V9 の Features のリストを見比べて、
V8 の時に読み込まれる CSS や JS ファイルを v9 のリストからどの FEATURE セットを使うかを読み込まれるかを照合して書き換えます。

V8 までの assets リスト一覧はこちら

V9 からの Feature の一覧

補足ですが、
V9 の方法は、実は動作確認をしていません😅
どなたか、動作確認をお願いします。

いつもありがとうございます。

バージョン記載せず申し訳ありません。
使っているのは 9.1.1 です。

早速試してみようと思い
/concrete/block/content/controller.php
の中を見てみました。

すると、

はすでに入っていました。
ですが、記事ブロックで画像へのリンクを見てもlightboxの選択肢はありません。

ほかにしなければいけないことがあるんでしょうか?

1 Like

お世話になっております。
方法を知っている方いらっしゃいませんか?

こんにちは。

ちょっとすいません、フォーラムの回答を順にしているのと検証に時間がかかっていますが、忘れていないということだけコメントです。

(他の方でヘルプしていただける方、すいませんがお願いします)

気にかけていただきありがとうございます。
急いではおりませんので気になさらないでください。

ひきつづき、回答・検証していただける方を募集してます。

すいません。フロントエンド系に回る時間がなく😭