ユーザーに権限が付与できません

concrete5 8.5.6 を使用していますが、ユーザーに権限が付与できなくなりました。
これまではグループを設定して権限が付与できていたのですが、新しく管理者ユーザーを登録しようとしたところ、管理者グループに所属させても権限が付与できません。
また、これまで管理者グループに所属していたユーザーも管理者権限がなくなっていました。

さらに、タスク権限やユーザー権限でグループではなくユーザーを指定して権限を付与しても、そのユーザーに権限が付与できていません。

あとはどこを調べればよいのかわかりません。
アドバイスをお願いできないでしょうか?

権限が付与できない…というのは具体的にどういう状況ですか?
画面上付与できるように見えるが効いてないということなのか、
画面上選択しても無反応ということなのか、
画面上はちゃんと動くがエラー画面が表示されて保存できないということなのか…。

画面上付与できているように見えるのに、実際には効いていないという状況です。
エラーメッセージなどは出ず、見た目は権限が付与できているように見えます。
(上級権限モードを使用)

インストール時に設定した特権管理者以外は、管理画面上のあらゆる権限設定で権限を与えても実際には権限が付与できていないようです。

例えば、あるユーザーにタスク権限などのあらゆる権限を与えても、そのユーザーでログインすると管理画面のメニューに「ようこそ」しか出てこないのです。

一度ログアウトしてログインし直してみてください。また、シークレットモードでログインしたりしてみてください。
それでダメなら、サーバーでセッション周りで何かおかしくなっているかもしれないですね…。

実はシークレットモードだけでなく、別のブラウザ(chrome、firefox、edge)でログインしてみたりもしたのですが、同じ状況でした。
あと、テスト環境(エックスサーバー)と本番環境(OCN)で同じ状況です。
(テスト環境のファイルとデータベースを、本番環境に丸ごと複製しています)

元は5.6で作成し、v8にマイグレーションしたものなのですが、新規にユーザーを作成してそのユーザーに権限を付与しても、実際には付与できていないです。

データベースのテーブルを確認するとか、ログを見るとか、なにか確認できるところがあれば見てみますので、教えていただければと思います。

ちょっと聞いたことがない現象ですね。本当にあらゆる権限が聞いていないのか、例えばどこかのページをひとつ、ゲストを外して登録ユーザーのみ表示にしてみたり、メンテナンスモードにして、メンテナンスモードでサイトを表示権限が聞いているかを試したり、管理者以外だったら大丈夫だとか、もう少しダメになっているポイントを探ってみてもらった方がいいと思います。

1 Like

ありがとうございます。

教えていただいたことも含めて試してみて、ポイントを探ってみます。

よろしくお願いします。

ありがとうございます。
確認してみます。

アドバイス通りにポイントを探るべく設定変更を繰り返していたら、なぜか正常に権限が付与できるようになってしまいました。
原因が特定できなくて気持ち悪い感じではありますが、いちおう解決いたしました。
(なお、ワークフローで別の問題が生じていて状況確認中です)

心当たりがあるとすれば、管理画面の表示権限がユーザーに与えられておらず、これを与えると一般のページの表示・編集・表示・ワークフローなどの権限が、設定どおりに付与されるようになりました。

お騒がせいたしました。

アドバイス通りにポイントを探るべく設定変更を繰り返していたら、なぜか正常に権限が付与できるようになってしまいました。
原因が特定できなくて気持ち悪い感じではありますが、いちおう解決いたしました。
(なお、ワークフローで別の問題が生じていて状況確認中です)

心当たりがあるとすれば、管理画面の表示権限がユーザーに与えられておらず、これを与えると一般のページの表示・編集・表示・ワークフローなどの権限が、設定どおりに付与されるようになりました。

お騒がせいたしました。

ワークフローを承認する権限はあるが、ワークフローを承認するために管理画面に入る権限の方はなかった、ということかもしれないですね。

1 Like