スタックで設置したページリストブロックの設定について

同じ設定のページリストブロックを複数のページへ設置する予定です。
表示件数などをまとめて変更できればと思い、スタックを利用してみました。

スタックの管理画面で表示件数を変更すると[変更を公開]ボタンが表示され、クリックすると各ページのページリストブロックに反映できました。
ですがブロックテンプレートを変更したところ、[変更を公開]ボタンが表示されません。
リロードするとボタンが表示され、クリックすると適用はされるようです。
カスタムクラスを設定した場合も同様でした。

スタックで設置したページリストブロックのブロックテンプレートやカスタムクラスは、変更しても問題ないものなのでしょうか。

Concrete CMS バージョン
9.1.0

PHP バージョン
7.4.x

サーバー
エックスサーバー

@Jun_22

スタックで設置したページリストブロックのブロックテンプレートやカスタムクラスは、変更しても問題ないものなのでしょうか。

はい。問題ないです。僕もいつも変更しています。

スタックの管理画面で表示件数を変更すると[変更を公開]ボタンが表示され、クリックすると各ページのページリストブロックに反映できました。
ですがブロックテンプレートを変更したところ、[変更を公開]ボタンが表示されません。
リロードするとボタンが表示され、クリックすると適用はされるようです。

あらら、9.1.0 のリリースノートで、このバグが改善されたと書いてあったんですが、9.1.0 で治っていなかったんですね・・・。

• 管理画面のスタックページでブロックパラメーター、スタイル、権限を編集した際の「スタックを承認する」ボタンの自動表示を改善しました。

の部分です。

9.1.1 がリリースされたので、差し支えなければ 9.1.1 でも再現するか確認していただけませんか?もしかすると、9.1.0 には取り込まれていなかった可能性もあります。

ご回答ありがとうございます。

Concrete CMS 9.1.1 を新規インストールし試してみました。
[ブロック編集]では問題ないのですが、[デザイン & ブロックテンプレート]の方は作業後リロードしても[変更を公開]ボタンが表示されなくなってしまいました…
テーマは Atomik で以下のような手順になります。

1. 新規スタックを追加
    [スタックとブロック]-[スタック & グローバルエリア]-[新規スタック]
    スタック名は[Sample]としました。

2. 追加したスタックにページリストブロックを追加
    [新規]-[ブロックを追加]
    追加したページリストブロックの設定は変更せずに[変更を公開]ボタンをクリックしました。

3. /documents ページの[ページフッター]エリアに[Sample]スタックを設置

4. スタックの管理画面でページリストブロックの表示件数を変更
    [ブロック編集]で[表示するページ数]を変更して[保存]ボタンをクリックすると、[変更を公開]ボタンが表示されました。
    クリックすると表示件数の変更が反映されました。

5. スタックの管理画面でブロックテンプレートを変更
    [デザイン & ブロックテンプレート]で[デフォルト]以外のブロックテンプレートを選択し[保存]ボタンをクリックすると、[変更を公開]ボタンが表示されまません。
    リロードしても[変更を公開]ボタンは表示されず、[デザイン & ブロックテンプレート]で確認するとブロックテンプレートは[デフォルト]のままです。

以下も試してみましたが変化はないようです。

・Concrete CMS のキャッシュの設定をすべて無効に変更
・エックスサーバーの WAF の設定をすべて無効に変更

Mac 環境の Chrome と Firefox で作業しています。
スタックで設置したページリストブロックのブロックテンプレートの変更手順は上記で合っておりますでしょうか。

1 Like

@Jun_22 なんと・・・ 9.1.1 では余計にひどくなったんですか?:sweat_drops:

ありがとうございます。

僕の方てもいただいた手順が再現するか、時間ができた時に確かめてみますね。
(多分、金曜日ぐらいまでに・・・)

@Jun_22 バグっぽいですね😭
インストールしたての Concrete CMS でも
エラーを確認できました。

GitHub にエラー報告しました

本件承知しました。
不勉強なもので触る度に知らなかった機能を発見しますが、一段と便利に使えそうで嬉しいです。
ご対応くださいましてありがとうございました。

1 Like

9.1.2 へアップデートし、ブロックテンプレートが設定できることを確認しました。
ありがとうございました。