[ファイルのダウンロードを強制]が解除できない

Atomik テーマを利用しています。
ファイルブロックの[ファイルのダウンロードを強制]にチェックを入れて[変更を公開]すると、以降チェックを外しても[変更を公開]でチェックされた状態に戻ってしまうようです。
どのような原因が考えられますでしょうか。

Concrete CMS バージョン
9.1.1

PHP バージョン
8.0.x

サーバー
エックスサーバー

こんにちは。

僕がローカルで試したところ、問題なくチェックが外れました。

Chrome の開発ツールの使い方はわかりますか?
また、WAF などのセキュリティ機能を有効化していますか?

もしかすると、ブロックの編集を保存するときに、
WAFなどがブロックしているかもしれません。

WAF がオンになっていれば、一度、オフにして試してもらえますか?

ご回答ありがとうございます。

エックスサーバーの WAF と各種高速化機能をすべて OFF に設定し Chrome にて再試行してみました。
ファイルブロック追加時はチェックは外れているのですが、[ファイルのダウンロードを強制]にチェックを入れて[保存][変更を公開]すると、以降チェックを外しても[保存][変更を公開]でチェックされた状態に戻ります。
状況に変化はないようです。

Atomik をフルサイトでインストール後、変更したのはキャッシュの無効化と上級権限モードの有効化になります。

詳しくはありませんが[コンソール]や[ネットワーク]にエラーメッセージ等は表示されていないようです。
原因を調査する方法はございますでしょうか。

1 Like

状況の報告だけですが、
coreserver で 9.1.1でphp8.0、ブラウザはfirefoxで試してみました。

[ファイルのダウンロードを強制]にチェックして公開する
⇒再編集でチェックをはずす
⇒チェックされた状態のまま

でした。

1 Like

うーん。僕の Mac のローカル Valet で PHP7.4 と PHP8.0 の 9.1.1 で試したんですが、問題がなかったです・・・。

ちょっとどうやって再現されるかの手順を考えられる方、募集中です。

こんにちは。

念のために、日を跨いでもう一度、試してみましたが、
やはり、再現できませんでした。

僕の場合は、チェックを外して保存するとやはりチェックが外れます。

再現できる条件が必要ですね・・・

ご面倒をおかけしております。
ご指摘を受け再度検証いたしました。
Atomik をフルサイトでインストールした直後は問題ないのですが、[管理画面]-[システムと設定]-[最適化]-[キャッシュと表示速度設定]で[Block Output Cache]を[無効]にすると、ご報告した状態になるようです。

1 Like

@Jun_22 わざわざ、条件をみつけていただいてありがとうございます!
試してみます

本件ですが Concrete CMS 9.1.3 になった現在も、利用者から「チェックを外せない」という問い合わせが寄せられております。
[Block Output Cache]が[有効]になっていると、チェックを外した状態が一時的に保持されるのですが、キャッシュをクリアするとチェックされた状態に戻ります。
皆様のお手元ではいかがでしょうか。

1 Like

すいません。
こちら、再現確認ができてなかったです。
確認します。

9.2.0RC2 をインストールし、[キャッシュと表示速度設定]をすべて無効にして検証しました。
本件問題は解消されていないようです。

1. [ファイル]ブロックを追加し、[ファイルのダウンロードを強制]にチェックを入れて公開する
  2. [ファイル]ブロックを編集し、[ファイルのダウンロードを強制]のチェックを外して公開する
  3. [ファイル]ブロックの設定を確認する

[ファイルのダウンロードを強制]にチェックが入った状態へと戻っています。

Concrete CMS バージョン
9.2.0RC2

テーマ
フルサイト(Atomik)

PHP バージョン
8.0.x

サーバー
エックスサーバー

@Jun_22 ありがとうございます。
僕の環境でやっと再現できました。

GitHub で Issue 登録しておきました。

本件承知しました。
ご対応ありがとうございました。

本件問題は 9.2.1 で解消されたようです。
ご対応ありがとうございました。

1 Like