サクラサーバでドメインの変更について

サクラレンタルサーバーを使っています。
今、○○○.co.jp/con5/でwebを構築しました。
○○○.co.jp/con5/を○○○.co.jpにしたく、サクラインターネット/ サーバーコントロールパネル/ ドメイン設定/Web公開フォルダを○○○.co.jp/con5/に変更しましたが、表示がくずれてしましました

どうしたらうまくいくのでしょうか?
よろしくお願いします。

concrete5のバージョンはバージョン 8.5.7です

@isaacbell
プリティ URL を設定していますか?
.htaccess の記述が間違っている可能性があります。

あと、URL を変更した後にキャッシュをクリアを試してもらえますか?

返信ありがとうございます

サクラレンタルサーバーでWeb公開フォルダを変更したのち、
concrete5でプリティ URLにURLからindex.phpを除くにチェック
しました。

上記のサイトにあるような.htaccessは表示されません

.htaccess の記述はどこにありますか?

初歩の初歩でお手数をおかけしますが
よろしくお願いいたします

.htaccess の記述は表示されました

サーバーにアップし、キャッシュをクリアしましたらサイトのレイアウトが崩れてしまいました

他のページにも行けません

Internal Server Error

The server encountered an internal error or misconfiguration and was unable to complete your request.

Please contact the server administrator at [no address given] to inform them of the time this error occurred, and the actions you performed just before this error.

More information about this error may be available in the server error log.

困りました。。。

@isaacbell おっと、一旦、サーバーに FTP で直接入って .htaccess のファイルを編集してください。

RewriteEngine On
       RewriteBase /concrete5/
       RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
       RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.html !-f
       RewriteCond %{REQUEST_FILENAME}/index.php !-f
       RewriteRule . index.php [L]

こういう記述があると思うので、それらを一旦削除するか、
.htaccess ファイル自体を htaccess.backup みたいなファイルにリネームしてください。

可能であれば、アカウント名などがわからない様に、中身を加工してこちらで .htaccess のファイルの中身を見せてくれますか?

あと、取り急ぎ、旧フォーラムの投稿を貼っておきます。

@katz515 さん
ありがとうございます

.htaccessの中身は削除しました
.htaccessの中は「こういう記述があると思うので」と同じです。
RewriteBaseだけ違います
他には何も書いてありません

スクリーンショット 2022-09-02 13.29.39

お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします

@isaacbell こんにちは

ディレクトリ表示をなくしたいということなので、
さくら側の設定をかえつつ、
.htaccess の「/○○○○/」のところを「/」に変更するとできると思います。

何度も何度もすみません

サクラレンタルサーバーでWeb公開フォルダを変更、
concrete5でプリティ URLにURLからindex.phpを除くにチェック、
.htaccessを修正しました

レイアウトが崩れ、メニュー表示もおかしいです

もうどうしたら良いのやら。。。です。

@isaacbell キャッシュをクリアされましたか?

あと、オリジナルテーマやページ属性、HTMLブロックなどのブロックの中に、サブディレクトリのパスが直接書かれているような場所がありますか?

であれば、それらの部分のパスも書き換える必要があります。

@ katz515さん
いろいろありがとうござました

数日経ったらちゃんと?なりました。
キャッシュを消したりはしたはずなのに
なかなかてこずりましたがどうにかなりました

また何か困ったがありましたらよろしくお願いします

1 Like