エクスプレス 備え付けのブロック使用 サイト上でゲストがトピックで絞り込みできるようにしたい

初めて書き込みさせていただきます。超初心者です。

バージョン9.1.3を使っています。
もともとついているExpress一覧のブロックを使って、エクスプレス一覧を表示させています。

この一覧を、どなたでもトピックのカテゴリーごとに絞り込みができるようにしたいのですが、うまくゆきません。

ブロックの設定で検索機能を有効にすると、管理者権限があればトピックで絞り込むようにできるのですが、
ゲストとしてログイン無しでページを見ると、検索欄にトピック一覧が出てきません。
(ちなみに、今は関係ないのですがリッチテキストなども出てきません。)

・トピックの権限設定の、当該カテゴリの「カテゴリーツリーノード閲覧」は、「ゲスト」となっています。
・エクスプレスのカスタムエントリーロケーションでは、ゲストは「閲覧」のみ権限があります。

あとは何を設定すれば、ゲストにもトピック一覧が表示されるようにできるでしょうか……。
どなたか、ご教示いただければ幸いです。

ちなみに「トピックを使う」という点にこだわりはなく、検索時にカテゴリ選択・絞り込みができればなんでもよいです。

追記:ゲストとして「検索」を押すとエラーが出てしまいます。どこをコピペしてきたらいいのかわからない……

こんにちは。
もし参考になれば。

私の場合は、カテゴリーをエクスプレスのエントリーで作成して行っています。
カテゴリーをエクスプレスオブジェクトで作成し、絞り込みたいオブジェクトにアソシエーションで紐づけします。

エクスプレスエントリーリストブロックで【アソシエーション検索を有効化】でカテゴリー用に作ったエクスプレスオブジェクトをチェック。

これで一応絞り込み可能です。

私もあまり詳しいほうではないので、見当違いでしたらごめんなさい。

2 Likes

リストブロックの【検索を有効にする】へのチェックもでした。

1 Like

ていねいにご返信いただき、大変助かりました!!!
ありがとうございます!!

@kinoco こんにちは。

ゲストとしてログイン無しでページを見ると、検索欄にトピック一覧が出てきません。

本当ですね。
これ、バグのようです・・・。
バグ報告しました

ちなみに「トピックを使う」という点にこだわりはなく、検索時にカテゴリ選択・絞り込みができればなんでもよいです。

カテゴリがどれぐらい複雑なのか、分かりませんが、「選択オプション」属性を使うとカテゴリのような動きができます。単純な一覧リストでよければこちらも試してみてください。

バグでしたか!

ていないなご返信をいただきありがとうございます。
とりあえずオプション機能を試してみます!

1 Like