メールが届かない事象について

はじめまして、ConcreteCMS初心者です。

ConcreteCMSからのメールが届きません。原因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

■具体的な事象
・管理画面>システムと設定>Eメール>SMTP メール送信方法>メール設定テスト
画面から自分のメールアドレス(gmail)に送信しても届かない。(迷惑メールフォルダ等にもなし)
※メール送信:有効、メール送信方法:PHP Mail関数

・新規ユーザ登録した際に送信される「ウェブサイト登録通知」「〇〇 ユーザー登録 - メールアドレスの確認が必要」メールが届かない。

■環境
さくらレンタルサーバ、PHP(8.1.20)、Concrete5(9.1.3)、MYSQL(5.7.40)

■ログ出力内容
・チャンネル:sent_emails
・レベル:注意
・メッセージ:メールヘッダ、ボディが記述されており、「メール機能は有効。このメールは送信されました。」とメール送信成功したような旨の内容が記載されています。

よろしくお願いいたします。

1 Like

[インストールディレクトリ]/concrete/config/concrete.php
内部のemail=>default=>addressをconcrete-cms-noreply@concretecmsを変更し、メールが届くようになりました。

1 Like

@RyosukeY 自己解決されたのを確認してから返信できてませんでした。
よかったです。