拡張htmlブロックのあるページが編集できなくなりました。

To help defend against such html block issues in the future, my Safe HTML template provides some protection from locking yourself out of edit mode.

2 Likes

お世話様です。
おっしゃる様に、他のページの拡張HTMLブロックがあるページは編集できます。

しかし、この編集できないページはクロムのHTMLチェッカーでは「タグはおそらく完璧です」となっています(この後にキャプチャを貼り付けます)

それより先に、確認したいことがあります。
それは、バージョン管理で該当のバージョン22を削除選択が出来ず、
誤って1つ前のバージョン21を削除してしまいました。
バージョン20以前も残っていますので、まずバージョン20を公開にしたいのですが、方法が分かりません。バージョン22の非公開も設定できません
Version-22

HTMLチェッカーで「タグはおそらく完璧です」の画像を添付します。

このHTML+インラインCSSは、Web上で
チェックもしたのですが、エラーは見たからなかったのですが、…

エラーチェックしたサイトは以下です。

HTMLにエラーがあるというのは、あくまで1つの可能性です。

他のページでは大丈夫で、問題のページだけ編集できないとのであれば、CMS側ではなくそのページの内容が問題と考えられます。

まずは正常に編集できていた時に戻した上で、何を変更したら編集できなくなったのかを確認しましょう。

(Discourse’s annoying entropy check blocks my comment. That’s why I am writing this English sentence)

hissyさん
お世話様です。

編集できていた時に戻したいのですが、
バージョン履歴から以前のバージョンへの戻し方がわかりません。

上にも書いたのですが、バージョン22を非公開にして、バージョン21を公開後、
22を削除したかったのですが、
22➡非公開、もしくは21を公開にして、22を削除したかったのですが、
22を操作することができなかったのです。

結果、誤って21を削除してしまいました。

ですので、バージョン20からやり直したいのですが、
方法が分からずの状態です。

「Concrete5導入とサイト制作の教科書」のp267にも載っていますが、
以前はバージョンをクリックすると、メニューが現れ、
「承認」、「複製」、「削除」、、などが出来たはずです。

それが、出来なくて(メニューが現れなくて)困っています。

Perhaps the errant HTML block included a broken JavaScript that is running in edit mode and preventing other edit mode JavaScript from running. That would show as error messages in the browser developer console.

THANKS

not Include JavaScript

HTML & Inline CSS Only

This

@Jun1chi

ですので、バージョン20からやり直したいのですが、
方法が分からずの状態です。

管理画面のフルサイトマップからバージョンを戻すことができますよ。

hissy とおなじく、あくまでも一つの可能性ですが、

HTMLエラーでよくあることとして、
div の閉じタグが一つ足りないとか、閉じ過ぎてしまったなども考えられます。

katz515 さん

「管理画面のフルサイトマップからバージョンを戻すことができました。」

ただし、

2つ前のバージョン 20は、
:gear:のバージョン履歴では表示されていたのに
フルサイトマップからは、表示されませんでした。

仕方なく、3つ前のバージョン 19を承認してから、
バージョン 22を削除しました。

その後、
編集作業で、拡張HTMLブロックに
前回と同様のHTML + Inline CSS をコピペして

公開しました。
:arrow_right: 管理画面のフルサイトマップから確認すると、バージョン 20でした。

同じ、HTML + Inline CSS なので、
やはり、編集はできません。

HTMLには、Divタグしかなく、閉じ忘れも・余分もありません

そうすると、
Inline CSS で追加した内容に問題があるのでしょうが、
どこに問題があるか?
見つけられずにいます。

現時点で、divタグ内に文字数あふれは無いため、
cssで余分なのは、「overflow: hidden;」くらいです。

ひとつづつ確認するしか、術はないのでしょうか?

一連のキャプチャ画像を添付します。

1 Like

@Jun1chi お返事が遅くなりました。

まずこちらから。

フルサイトマップからは、表示されませんでした。

すみません、どういうことでしょうか?
ちょっと見当違いかもしませんが・・・

フルサイトマップからクリックするバージョンのウインドウのサイズは、ページの中からみるバージョン履歴よりも縦に短いため、3つしか見えないですが。

マウスの中央ボタンを転がしたりすると、古いバージョンをみることができます。

試してみてください。

次に、まだページ編集ができないという件についてですが・・・
シンプルに、
問題があったバージョンと問題がないバージョンのソースコードを取得して diff ツールでどこまで違うかを比べないといけないかなと思い始めています。

すいませんが、確認よろしくお願いします。

お世話様です。
少し誤解がある様なので、先に添付した画像を再加工・添付します。
:arrow_right: フルサイトマップからは、本来あるはずのVersion20が見えないのです。
:arrow_right: :gear:のバージョン履歴では、22,20,19と表示されました。
:arrow_right:不具合のある?バージョンが22です。
:arrow_right:本来なら、ひとつ前の21に戻したかったのですが、誤って削除してしまいました。
:arrow_right:仕方ないので、フルサイトマップから19に戻しました。
:arrow_right::arrow_right:再度編集(同じ拡張HTMLで)公開したら、Versionは20になりました。
:arrow_right::arrow_right::arrow_right::arrow_right:今回も、同じ内容なので、やはり編集はできません。
:arrow_right::arrow_right::arrow_right::arrow_right:拡張HTMLの内容は、既に添付画像を付けていますが、再度内容を添付します。

添付画像が逆になってしまいましたが、
拡張HTMLブロックの内容はdivタグとインラインcssのみです。

これは、UTF8,BOM無しエディタ(Sublime Text)で編集して拡張HTMLブロックに貼り付けています(もちろん、全角ブランクが余分な位置に無いかのチェックもしています。)
問題の無かった(編集できる)拡張HTMLブロックがあるページはこのページではありません。ですので、DiffやWinMergeでのチェックもできません。
:arrow_right: この内容で不都合があるので、あとはインラインcssのいずれかのキーワードがうまくないのかも知れません。
余計なことですが、同様のインラインcssでWordPress拡張HTMLブロック使用では問題なく再編集もできています)

1 Like

@Jun1chi お世話になります。
返信が遅れてすみません。

ああ、なるほど。
ページのページ設定からのバージョンだと、バージョン20がきちんと見えるのに、
フルサイトマップからだとバージョン20が見えないということですね。

• ページの編集をすすめる
  • 1つ前のバージョンを消す (例 バージョン 21)
  • フルサイトマップでは、2つ前のバージョンも見えなくなっている (バージョン20)
  • 3つ前のバージョン (バージョン19) に戻して、編集し直し、公開したら、バージョン20になった

ということですね。

ちょっと確認してみます。

@Jun1chi 本件、確認が遅くなってすいません。

ちょっと Jun1chi さんの手順を確認させてください。

ちょっと僕も隙間時間にちょっとみていたりしてたんですが、
もしかしたら、バージョン機能で「複製」をされていなかったのではないかと思いました。

:arrow_right:仕方ないので、フルサイトマップから19 に戻しました。

ここの 19 に戻したという作業はなんでしょう?
メニューから「承認」ボタンを押しただけと言うことでしょうか?
であると、壊れたままになります。

過去のバージョンのページを再び公開したい場合、「複製」ボタンを使う必要があります。
これで、過去のバージョンのコピーを最新バージョンとして複製できるからです。

編集モードで編集できるのは常に最新バージョンだけです。

あと、
消していないはずのバージョンが見えなくなっている件については、バグが再現できていないため、ちょっと進められない感じがあります。

よろしくお願いします。

こんにちは、
これは、jul29の報告添付画像にある様に、
仕方なく、直近の最新(両方に、表示されている内)の19を承認で戻したのです。

両方とは、フルサイトマップと、編集画面で履歴を表示させたときの(両方にある)バージョンが19だったからです。

p.s.
1.「消していないはずのバージョンが見えなくなっている件については」の件は、あきらめます。(今回は、この件が、メインの問題ではないから)

2.「もしかしたら、バージョン機能で「複製」をされていなかったのではないかと思いました。」の件は、

複製ではなく、既存ページの編集で新たに拡張HTMLブロックを追加してから、編集を行ったのです。

3.Local環境で、同様の操作(但し、拡張HTMLブロックではなく)、HTMLブロックを追加して、同じ内容のHTML&インライン.cssを使ってみましたが、同様に編集&公開後は、やはり再編集できなくなりました。
HTMLの内容は大したことを書いていないので、これはやはり、インライン.cssの内容で何かがイケないのでしょうね!?

@Jun1chi

複製ではなく、既存ページの編集で新たに拡張HTMLブロックを追加してから、編集を行ったのです。

具体的な、正常に動いている状態と壊れた状態の差分を見てみないと分からないのですが、

もしかすると「複製」をしないと、壊れたままの HTML ブロックが存在しているかもしれません。
バージョン19を複製させてから編集してみて改善するか試してもらえますか?

HTMLの内容は大したことを書いていないので、これはやはり、インライン.cssの内容で何かがイケない のでしょうね!?

具体的な HTML ブロックの内容を見てみないとちょっと分からないです。

ソースコード共有サービスで具体的なコードを見せてもらえますか?

例えば、英語になってしまいますが、 CodePen や GitHub の gist などでコードを見せてもらえますか?

できれば壊れる前と壊れた後がみたいです。
壊れる前のコードをゲットするためには、そのバージョンを複製して最新バージョンにしていただかないとコードをゲットできないと思います。

お世話様です。

CodePenを使ってみたのですが、
送信方法がわからず、
CodePenで、編集した内容を.zipでダウンロードできたので、
それを添付したかったのですが、ここでは添付できないようですね?
(URLの連携でお願いします。)

また、CodePenではインラインcssでHTML欄に入力すると、背景がオレンジ色になってしまったため、インラインcss部分はcss欄に転記しています。
内容は、インラインで書く時のstyle type=“text/css”> ~ </style で挟む部分が無いだけです。

また、「できれば壊れる前と壊れた後がみたいです。」とのことですが、
「前」は、拡張HTMLブロックが無いだけ、「後」は拡張HTMLブロックを追加して、添付のHTML+インラインcssを書いただけですので、、、、、、、、

あと、画像部分はアップしていませんので、3D_Cubeの各面(6面)は画像なしのものになっています。

CodePen のアドレス: https://codepen.io/jun1chi/pen/wvjGMMd

本物のサイトのURLは:https://a-itc.info/portfolio です。

尚、本サイトでバージョン19を複製しても同じ結果です。
また、拡張HTMLブロック(HTMLブロックも)使用して、このコードを追加しなければ、問題なく編集できます。

確認します。

取り急ぎ

CodePenを使ってみたのですが、
送信方法がわからず、

CodePen での共有方法は、右下の “Share” ボタンから Copy Link で URL をコピーして送ってください。

Katz515 さん

編集できるようになりました。

Local環境(本環境のデータでデプロイし)で、Stucco(v2.1.6)のまま、バージョンアップ(v9.1.1)して、

Advanced_HTML_Blockをバージョンアップしたら、編集できるようになりました。

編集できなかった環境は(Advanced_HTML_Block v 0.9 & Concrete5 v8.5.9)で、
編集できる環境は (Advanced_HTML_Block v 1.1 & ConcreteCMS v9.1.1)です。
これが全てではないかもしれませんが、現状報告です。

只今、Stucco(v2.1.6)の"FontAwesome"は、4のまま、なので
stuccoの格納フォルダ中のcss(かなりの数に渡って変更が必要ですが)の"Font Awesome 5 Free"(font-weight:400;)対応中です。
うまく行けば、またBlogに書き、本環境もV9にする予定です。

添付は、編集可になった状態です()

1 Like

@Jun1chi 返信が遅れてしまいましたが、編集できるようになったとのこと。
よかったです。

Stucco の v9 対応は、進めていく予定です。
ちょっとお待ち or ヘルプ募集中です。

Hissy が中心となり、日本ユーザーコミュニティの GitHub にてv9 版のアップデート開発をしていく予定です。