カレンダー表記について

version9.1.3
オリジナルテーマでカレンダーを表示させているのですが、
月や曜日が英語になっております。(例) January 2023
この現象は私だけなのか知りたいのと、変更の方法はあるのでしょうか?
どうぞよろしくお願い申し上げます。

普通に入れた場合は、表記は「 一月 2023」などになりますね。
管理画面>システムと設定>基本>言語
は、日本語の設定になっていますか?

concrete5のカレンダー表記はjQueryのfullcalendarというライブラリーなので、表示するカレンダーブロックのview.phpの呼び出しのところで、カストマイズ可能です。

pictron様

ご連絡ありがとうございます。

言語は日本語になっております。
もう一つ別サイト(ver.9)で追加しましたらやっぱり英語でした。

バージョン8では普通にブロックを追加で日本語になっていたので
双方のview.phpを見比べてみたのですがよくわからず・・・・

カレンダー表示のブロックを実行したスクリプトをソースで見た際に

$(‘div[data-calendar=???]’).fullCalendar({
header: {
left: ‘prev,next today’,
center: ‘title’,
right: ‘month,basicWeek,basicDay’
},
locale: “ja”,

のlocaleはjaになっていますか?
そうなってない場合は、view.phpの
json_encode(Localization::activeLanguage());
がjaを返してないということなので、ここをjaにしてもダメですかね?

表示をカストマイズは、こちらを参考にカストマイズ可能です。

view.phpのアプリのテンプレートでoverwriteして

例えば
views:を

views: {
listDay: { buttonText: ‘日’ },
listWeek: { buttonText: ‘週’ },
listMonth: { buttonText: ‘月’ },
listYear: { buttonText: ‘年’ },
day:{
buttonText: ‘日’,
titleFormat:‘YYYY年 MM月 DD日’,
},
week:{
buttonText: ‘週’,
titleFormat:‘YYYY年 MM月 DD日’,
},
month:{
buttonText: ‘月’,
titleFormat: ‘YYYY年 MM月’,
},
},

buttonText:{
today:‘今日’,
},

を加えると
タイトルなども日本語表記にできます。

pictron様

ご丁寧にありがとうございました!!

ソースを見ましたら
locale: “ja”,
views: {
listDay: { buttonText: ‘日一覧’ },
listWeek: { buttonText: ‘週一覧’ },
listMonth: { buttonText: ‘月一覧’ },
listYear: { buttonText: ‘年一覧’ }
},
になっておりました。
(カスタムテンプレート使用・未使用でも特に変わらずでした。)

引き続きいろいろ調べてみます・・・・

翻訳ソフトでの判断ですが、

この方の現象に近い気がしました・・・・

※「年一覧」など、一部は日本語で翻訳される。

バージョン 9.2.0で解決いたしました。ありがとうございました。

1 Like

@toucan 9.2.0 での解決のご報告、ありがとうございました
こういう報告、助かります。